HSPを知ると 毎日が楽になる♩ みーのブログ

たのしいことも しんどいことも お話ししていきたいです

こんな夜更けにバナナかよ🍌

こんにちはkenamです。


今日は映画のお話を。。



Amazonプライムでウォッチリストに入れていた
こんな夜更けにバナナかよ がプライムになりましたーと通知が来ていたので
今日観てみることにしました〜。



映画『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』主題歌「フラワー」入り予告



この映画は2018年に公開された進行性筋ジストロフィーという難病を抱えた鹿野靖明さんと鹿野さんを24時間体制でローテーションを組んで支えるボランティアの交流を渡辺一史さんが書いた実話です。



筋ジストロフィーは全身の筋肉が徐々に衰えていく難病で、治療法が今もわかっていません。
ケアが大変ゆえに同じ病気の方の多くは病院で過ごされる方が多いようですが、鹿野さんは地域で普通に生活したいという信念を強く貫いていました。


よく目にした24時間テレビなどで障害がある方とケアされる人とのお話というものは美談が多かったと思います。


だけど、鹿野さん。。。。笑



私もよく 人に迷惑かけないように、とか、何かしてもらったらなんだか申し訳ないな、、って思っちゃうのですが、
鹿野さんはそういうところが一切ない。笑


そして鹿野さんは喫煙者だったようなのですが、おそらく一般的にタバコはよくない、
とか、ましてや病気なら吸うなんてあり得ない、とかありそうなんだけど、
本当にそれは誰が決めること、位置付けることなのかな、と思わされます。


これは鹿野さんのことだけじゃなく、全世界の人に言えることで、
何が正しいのか、そうじゃないのか。
どこをみるべきなのか、
自分の人生をどうチョイスしていくのか、ということになると思いました。





映画の詳しいことはネタバレになってしまうので言いませんが、


私は昔から人に甘えたり、お願い事したりすることができませんでした。
なんとなく甘えがいけないことのように思っていたし、
わがままと自己主張の境目がうまくわからなかったです。


最近になって、友達に会ったときに
kenamがしんどかったとき、もっと、甘えて欲しかったし、頼って欲しかったな。って言われました。
頼ってくれて、力になって支えられたら嬉しいし、私ももっと頼ったりしたかったよーって。


私は何に 頑張っていたんでしょうーー。


それこそ昨日のHSPの話じゃないですが、
ちょっと頑張ったらできることを しない人、というのがちょっと苦手であったので
だから自分はそうありたくない と思っていたこともあると思います。




例えば、
私は不幸だなーーーーって思う時があったとして、
それって、しあわせ ってことがあるから(知識として知ってるから)それと比べて、
今不幸。って感じるんですよね。


お給料少ない〜〜〜も、
今よりたくさんもらっていたことがあって、それと比べての差。
とか、
自分のもらっている金額とそれより多くもらっている誰かと比較しての、差。



私あの人より可愛いわーと思っていたりなんかしたら、
自分の中で何かしらの可愛い、そうじゃないのラインがあって、それと比べての差、なんですよね。



必ず、何かと比較しているってことなんですよね。


今日は気温が15度かーっていうときに
暖かいと思うか、寒いと思うか。


誰かと同じ空間にいて、一緒のものを目にしたりできる環境にあったとしても、
何を見て 何を感じるか、で 楽しく思えたり 辛いと感じたり人それぞれなんですよね。
おんなじ言葉をかけたれても
とっても傷つく人もいれば 笑ってる人もいたり、何にも感じない人がいたり。


だから、嬉しいきもち、寂しいきもちだったり、しあわせやそうじゃないことって
ぜーんぶ自分が決めていることなんですよね。


以前の職場でよく、
どこに行っても あーゆー嫌な人っていますよね。
っていってる人が少なくなかったんだけど、
どこに行ってもそういう人がいるって思うのはね、
いっつもおんなじところで人を見てるからなんだよー。
自分がそういう人、を嫌だとか 仕事できない、って決めてそういう態度とったりしてるから
自分がかわらない限りは そりゃずっとついて回るよwwってお話ししていました。





今日はこの映画を見て
人に正直になるんじゃなくて、
自分に正直に生きることの大切さを改めて感じました☺️



興味のある方はぜひ〜♩

×

非ログインユーザーとして返信する