HSPを知ると 毎日が楽になる♩ みーのブログ

たのしいことも しんどいことも お話ししていきたいです

今読んでいる本

こんにちは kenam です。


あなたの人生がつまらないと思うんなら、 それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。 1秒でこの世界が変わる70の答え
あなたの人生がつまらないと思うんなら、 それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。 1秒でこの世界が変わる70の答え
ディスカヴァー・トゥエンティワン
Digital Ebook Purchas


読みたい!けど 近くに本屋がない、、とか、
注文しても離島に住んでいたので届くまで時間がかかったりして読むまでに時間がかかるので
すぐに読み始めることのできる Kindle とかの電子book を利用して本は読んでたのですが、
今わりかし近くに本屋があるところに住んでいてまた紙の媒体に戻ったのですが、
Kindle にしても、本屋で買うにしても、本て高くないですか?
なので Amazonとかの中古のを買うようになりました。。(本を書いている人、出版社の方々すみません。。。)


で、今読んでいるのが
ひすいこうたろうさんの本です。


プロローグを抜粋してみますね。



かつて、僕らのご先祖さんたちが夜空を見上げていたとき。
「ねえ、ねえ、この星と、あの星を結んだら、ラオインのように見えない?」
そう盛り上がっている名付けられたのが、「しし座」です。


「あれとあれを結んだら、絶対、さそりでしょ!」と盛り上がったのが、
「さそり座」です。


「あれは髪の毛だよね?」
「え?髪の毛?」
と若干盛り下がったのが「かみのけ座」です(笑)。



星はただそこにあるだけです。
でも、」そこに、ワクワクするような想像を働かせて、星と星を自由自在に結び、
夜空に絵を見出し、夜空にドラマを見出していったにが、星座の歴史です。



人生も一緒。
現実がただそこにあるだけです。



面白くもない現実を、どう面白おかしくとらえられるかは、
あなたの「視点」にかかっています。
問題が問題なのではなく、それをどうとらえるかが本当の問題です。
とらえ方はいくらでも自由に変えられます。



この本では、つまらない毎日を、
ドラマティックに変えてしまう視点を、盛りだくさんにお届けいたします。





ようこそ、ひすいワールドへ。







や、毎日つまらないわけではないのですが(笑)。
物の見方、とらえ方のおさらいで 読んでいます。




  • 「最近太ったんじゃない?」と言われてしまった。
  • 自分の人生、ドン底。そんな気分の時は?
  • 「くしゃみがデカ過ぎてムカッとくる!」と妻に言われた・・・。
  • レジに並ぶと、必ず遅い方のレジに当たる。これ、どうにかならないの?
  • 小さいことでクヨクヨしてしまう。




などなど。。
日々、よくあるシュチュエーションなどの 
こんなとらえ方もあるよ〜♩ がたっくさん書かれています。
一つ一つの話が3ページ程度に書かれているので、サックサク読めちゃいます。





モヤモヤしているのは人のせいにしていたり、モヤモヤする角度からわざわざ自分が選んで見ていることなので、
こういう、
違う捉え方を知ると、本当、自分の周りが楽しいことだらけになっちゃいます。


ヒスイさんも本の中でお話しされてましたが、
お笑い芸人だから面白いことが周りにあるんじゃなくて、
面白いことを日常の中でそこに視点を合わせてる。
すごいよくわかるなーって思います。


面白くない「現実」があるのではなく、
面白くない「視点」があるだけ。




明日から、と言わず、今から、オモロイもの、見つけていきましょーーー♪








事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである。
  フリードリヒ・ニーチェ

×

非ログインユーザーとして返信する